渡辺いっけいの本名・出身高校・大学は?「あまちゃん」に出演していた噂が?

渡辺いっけいさんは俳優です。
2時間ドラマの大御所と言えるでしょう。
1962年10月27日生まれ。

本名は?

その名前から予想されるように、『渡辺いっけい』さんは芸名を使用しています。
本名は『渡辺一惠』さん。
芸名・渡辺いっけいは、『一惠』を音読みにして付けられたものだと思われます。
また学生時代は漫画家に憧れており、渡辺いっけいの名前でサブカルチャー雑誌『ビックリハウス』に投稿を続けていたそうです。
芸名の前にペンネームだったわけですね。

出身高校は?

渡辺いっけいさんは愛知県出身です。
そして高校は、愛知県立国府高等学校を卒業しています。
SKE48の小林亜美さんもこの高校なんだとか。

出身大学は?

渡辺いっけいさんは国府高等学校を卒業後に、大阪芸術大学に進学をしています。
芸大ということもあって、大阪芸術大学は多数の有名人を輩出しています。
渡辺いっけいさんはこの頃に、学生劇団『劇団☆新感線』に所属をしていました。

あまちゃんに出演していた噂が?

結論から言いますと、渡辺いっけいさんは『あまちゃん』に出演をしていません。
NHKの朝ドラに出演をしたことがありますが、それは1992年~1993年に放送された『ひらり』という別タイトルです。
それなのになぜ、渡辺いっけいさんにあまちゃんに出演していたという噂があるのか?
やはりそれは、ドラマに出てくる役者の誰かを渡辺いっけいさんと勘違いをしている人が多いからでしょう。
インターネット上には、その役者は吹越満さんではないかとする説もあります。

渡辺いっけいさんの芸名が元はペンネームであったことは、知らなかった人も多いのではないでしょうか。
どこかサブカルな雰囲気も、その頃に形作られたのでしょう。
ああいった雑誌の常連投稿者になる人は、独特な感性を持っているものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする