FXの税金は何割?稼ぐのは簡単?

外国為替証拠金取引、通称FX。
おそらく、株の次に手を出している人の多い取引方法でしょう。
そんなFXの税率は現在いくらなのでしょうか?

税金は何割?

FXの税率は、2012年から申告分離課税となり利益額の2割を支払うことになりました。
100万をFXで稼いだとしたら、20万円を支払う必要があります。
2012年の改定以前はFXは総合課税として計上されており、仕事で稼いだ金額と合算した総所得から引かれていました。
所得税は最大で4割なので、分離されて2割で固定されている現状は稼いでいる人にとっては有利な状況と言えます。

FXで稼ぐのは簡単?

FXはルールは簡単で、子供でも理解できるものだと思います。
しかし、利益を出すことは容易なことではありません。
簡単に儲かりそうという印象でFXを始めるのは危険です。
私も昔、FXをやっていた時がありました。
最初の内は勝ち続けていたのですが、1度の失敗でそれまでの利益が水泡に帰したことがあります。

FXが億万長者になれる可能性を秘めているのは確かですが、損を被る可能性の方が遥かに高いと思います。
FXを始める場合は本やネットで知識を身に付け、その上でまずはデモから始めてみましょう。
ただFXは知識だけではなく、強靭なメンタルも重要です。
向いていないと思ったら、そこで諦めることもまた勇気です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする